フォントの選び方

フォントの選び方

「視認性」と「可読性」と「判読性」

文字や文章の読みやすさは、「視認性」「可読性」「判読性」という3つの要素が関係しています。

  • 視認性:パッと見た時に文字として認識しやすいかどうか
  • 可読性:文章の読みやすさ(長い文章でもスラスラ読めるかどうか)
  • 判読性:似た文字の区別のしやすさ(誤読が少ないかどうか)
フォントを選ぶときの基本ルールは「シンプルな書体を選ぶ」こと
  • デザイン全体に使用するフォントはクセの少ないベーシックなフォントから選びましょう
  • 初心者の人は、「定番フォント」を積極的に使っていくようにしましょう
可読性をあげたいなら細い文字
  • 細い文字といえば明朝体やセリフ体


同じ明朝体でも、線が太い明朝体になると可読性が下がってしまうので注意が必要です。


ゴシック体でも細めのゴシック体であれば、紙面が黒々せず可読性は高くできます。


欧文(アルファベット)でも同じことが言えます。

視認性をあげたいなら太い文字
  • 太い文字といえばゴシック体やサンセリフ
  • ゴシック体は線の太さが均一で、はねや払いが少ないシンプルな書体のため遠くからでもしっかりと字が認識できます

判読性の高いフォント
  • 判読性を高めたい場合、気をつける点は、「O(英語のオー)と0(数字のゼロ)」「I(英語の大文字アイ)とl(英語の小文字エル)」「゛(濁点)と゜(半濁点)」の区別などです

判読性を高めるには、ゴシック系(欧文フォントの場合サンセリフ体)よりも、文字に強弱がある明朝系(欧文フォントの場合セリフ体)やUDフォントを使います。

フォントの持つイメージ

フォントがもつイメージが制作するデザインに合っているかどうかもフォント選びには重要な要素になります。

デザインに高級感を持たせたいなら「明朝体

  • 繊細さを持つ明朝体は、「高級感」「大人」「女性的」「和」といったイメージを与えます
  • 筆使いを感じさせるトメハネはらいなどもあるため、和のテイストにもよく合います

モダンなイメージにしたいなら「ゴシック体」

  • 線の太さが均一で安定感のあるゴシック体は、「モダン」「信頼」「力強さ」といったイメージを与えます
  • ターゲットを老若男女選ばず使えるので汎用性が高いです

クラシカルな雰囲気にするなら「セリフ体」

  • 印刷技術が生まれる前の手書き文字の風合いを表現するセリフ体は、「伝統」「クラシカル」「格調」といったイメージを与えます
  • 装飾性が高くエレガントで上品な印象を持たせることができます

シンプルな中にも新しさをイメージにしたいなら「サンセリフ体」

  • 幾何学的な円形や四角形に見えるようにデザインされているサンセリフ体は、「シンプル」「新鮮」「カジュアル」といったイメージを与えます
  • サンセリフ体の代表「Helvetica(ヘルベチカ)」は多くの企業ロゴにも使用されており、有名なロゴとしては、パナソニック、evian、BMWMUJITOYOTAなどが上げられます