デザインの4つの基本原則
デザインの4つの基本原則とは
- コントラスト
- 近接
- 整列
- 反復
コントラスト
- コントラストとは、要素に区別を付けること
- コントラストは、視覚的に面白さを加えたり、要素の構造に区別を付けるために最も効果的な方法です
- ページが平淡で無くなり、面白そうに見える
- 情報の構造(順序や重要度合い)が明確になり、コンテンツを読みやすくなる
実現方法
- 色を変える
- 形や大きさを変える
- フォントを変える
2つの異なるポイント
- はじめてのデザインの文字サイズ(タイトルの強調)
- タイトルとサブタイトルの文字の太さ(タイトルの強調)
- タイトル・サブタイトル部分の背景色(タイトル・サブタイトルの強調)
- 著者と所属の文字サイズ(著者の強調)
- 所属の文字の色(著者の強調)
近接
- 近接とは、関連する項目を物理的にまとめてグループ化すること
- 「関連しない項目」や「関連が薄い項目」同士は距離を置く必要があるということ
実現方法
- 関連する情報のグループ化
- グループとグループとの間に余白をつくって距離を持たせる
例
2つの異なるポイント
- 全体的なフォント・要素の大きさ(コントラスト)
- メールアドレスと会社名の間の余白(グループ間の距離)
- ロゴと文字との間の余白(グループ間の距離)
解説
- 関連する要素が3つにグループ化されています
整列
- 整列とは、ページ上のすべての要素を意識的に整えて配列することで、一体性を持つようになります
- 一体性を持つことで、ページ/画面上のあらゆる要素が視覚的に捉えやすくなり、洗練されて見えるようになります
実現方法
- 整列方法を揃える
- 見えない線で整列するのがポイント
- 中央揃えは明確な意図のある場合には有効
例
反復
- 反復とは、デザイン上の特徴を作品全体を通して繰り返すこと
- 視覚的な面白さをつくり出すことにもつながる
実現方法
- すでにある一貫性を際立たせる
- 反復のための要素をつくって反復して使う
- 全体のスタイルを反復させる
- うるさく感じるほどには反復させない
例